神奈川県・横浜地域の調査なら興信所・探偵事務所PIO横浜支社にお任せください。

探偵コラム

理想の結婚相手の選び方は?あやしい詐欺師の見抜き方も解説します

多くの人にとって結婚は、一生に一度の大きなイベント。一生添いとげることになるかもしれない結婚相手選びで、後悔したくないと思っている人が多いのではないでしょうか?
今回は理想の結婚相手の選び方について、あやしい詐欺師の見抜き方と一緒に解説します。

理想の結婚相手を選ぶ基準とは?

極端な話しを述べると、結婚相手や結婚自体に求めるものは、人それぞれです。「貧乏だったとしても、愛情を感じられる家庭を築ければ良い」と考える人もいれば、「贅沢な生活をしたいので、ある程度の収入はほしい」と思う人もいることでしょう。
以下で説明する基準は、あくまでも一つの考え方として捉えてください。

お互いの価値観を尊重し合える

まずはお互いの価値観を、お互いに尊重し合えることです。
価値観とは問題の考え方や、物事を選択する際の基準となるもの。人生設計や子育てのことなどから、食事や趣味、お金の使い方といった身近にあるものまで含まれます。
価値観がまったく同じ人間はほとんどいません。そのため結婚において大切なのが、お互いの価値観を尊重し合えるかどうかです。
たとえ価値観が異なったとしても否定したり、最初から拒否したりするのではなく、尊重して歩み寄る姿勢が求められます。

将来についての設計図が似ている

結婚するとこれからの人生を一緒に過ごし、さまざまな出来事を一緒に共有することになります。そのため、将来についての設計図が似ている人との結婚が、円満な生活を送るためのポイントといえるでしょう。
「家は持ち家にしたいか、賃貸でも満足できるか」「どこに住みたいか」「子供は欲しいか、欲しい場合は何人くらいが理想か」「貯金についての考え方」など、将来生活に関するさまざまなことが似ているかどうかを考えてみると良いでしょう。

相手の気になる部分を受け入れられる

3つ目は相手の気になる部分を、受け入れられるかどうかです。どれほど理想の相手だったとしても、相手の気になる部分が多少はあるはず。
「脱いだ衣類を、そのまま放置してしまう」「食事をする際に、音を立てる」「気に入らないことがあると、ふてくされる」など、一見するとささいなことでも、結婚してから一緒に過ごす時間が長くなると、想像していた以上に気になるかもしれません。
見逃したり、見て見ぬふりをしたりするのではなく、受け入れられるのかどうかを考えてみてください。

相手をずっとサポートしたいと思える

もし相手が苦しい状況におちいった場合、相手のことを心からサポートしたいと思えるかどうかも、理想の結婚相手を選ぶ基準となります。
本当に好きな相手なら、相手がトラブルに見舞われたり、たとえ自分が苦しい立場にあったりしても、相手のことを支えたいと思うはずです。

相手の家族とも良い関係を築ける

最後は相手の家族とも、良い関係を築けることです。昔ほどではないものの、現代においても結婚すると、一般的にはお互いの家族と何かしらの関係を持つ機会が出てきます。
そのため、相手の家族とも良い関係を築けるかどうかも、円満な結婚生活には欠かせない要素といえるでしょう。

あなたの結婚相手は大丈夫?危険な詐欺師の見抜き方

「価値観も合うし、将来についての考え方も同じ。まさに理想の結婚相手が見つかった!」と思っても、実は相手が結婚詐欺師だったケースは少なくありません。
続いては危険な詐欺師の見抜き方を解説します。

すぐに結婚の話しが出てくる

まずはすぐに結婚の話しが、相手から出てくることです。交際がスタートしてからすぐ、ケースによっては婚活パーティーや婚活サイトなどで出会ってからすぐに、相手から結婚についての話題が出てくるかもしれません。
詐欺師の多くはできるだけ短期間で金銭を巻き上げようと考えているため、結婚というワードを出して、飛びつくかどうかを観察しています。

相手の家族や友人に会わせようとしない

通常結婚する場合、双方の家族に会ってもらうのは当たり前のこと。しかし結婚詐欺師は「遠くに住んでいるから」「疎遠だから」など、何かと理由を付けて会わせようとしません。
友人も同じです。

結婚に条件を付ける

3つ目は結婚に条件を付けることです。といっても「来年に結婚しよう」「正社員になって安定したら、結婚しよう」といった条件ではなく、「お金を貸してくれたら結婚するよ」「これから取ろうと思っている資格が取れたら、結婚しよう」など、金銭に絡んだ条件には注意しましょう。
結婚をエサにして、お金を巻き上げることを目的にしている可能性があります。

かたくなに写真撮影を拒否する

最後はかたくなに、写真撮影を拒否することです。詐欺をした後で、身元を特定されるものを残したくないために、結婚詐欺師の多くはかたくなに写真撮影を拒みます。
詐欺師でなくても、写真撮影を嫌がる人はいることでしょう。しかし仮にも結婚を考えているのであれば、好きな相手と一緒に写真を多少は撮らせてくれるはずです。
絶対に写真を撮らせてくれない場合、詐欺師ではないかと疑ってみてください。

結婚詐欺師を見抜くためには、探偵事務所への調査依頼がおすすめ

昨今の結婚詐欺師は手口が非常に巧妙になり、素人では簡単に見抜けなくなってきているのも事実です。実際に被害に遭った人の中には「交際している最中は、まったくあやしい点がなかった」と、自分自身でも信じられない人も珍しくありません。
確実に結婚詐欺師かどうかを見抜くためには、探偵事務所への調査依頼がおすすめです。豊富な調査実績や高い調査スキル、最新の機材などを活用して、気になる相手が結婚詐欺師かどうかを見抜いてくれるでしょう。
また結婚調査もしてくれます。結婚を考えている相手の勤務先や仕事内容、家族構成、友人関係、借金の有無、ギャンブルをするかどうかなど、結婚生活を送る上で欠かせない情報をつかんでくれます。

まとめ

結婚相手に求める基準は人それぞれです。しかし一般的に、互いの価値観を尊重し合えるか、将来についての設計図が似ているか、相手の気になる部分も受け入れられるか、などが重要なポイントとなるでしょう。
今回紹介した基準も参考にして、理想の結婚相手を見つけてくださいね。

⇒【興信所探偵社】株式会社ピ・アイ・オ横浜の詳細はこちら

⇒浮気調査の詳細ページはこちら

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn