探偵に依頼すべきおすすめのケース!失敗しない選び方も解説します
何かしらの理由で探偵に調査依頼をする人は決して少なくありません。現在多くの探偵事務所ではさまざまな依頼を受け付けています。
調査項目の中には自分でも調べられそうなものもありますが、具体的にどのようなケースで探偵に依頼をすれば良いのでしょうか。
今回は探偵に依頼すべきおすすめのケースについて、失敗しない探偵事務所の選び方を一緒に解説します。
探偵に依頼すべきおすすめのケース
それではさっそく見ていきましょう。
浮気・不倫調査
まずは浮気・不倫調査です。多くの探偵事務所で多くの依頼件数を占めています。
交際している相手や結婚相手に浮気、または不倫に関する疑惑が生じた場合、「本当に浮気・不倫をしているのかな?」「もし事実だった場合、浮気・不倫の証拠をつかみたい」などの理由から依頼をするケースです。
特に結婚している場合、浮気や不倫が離婚事由となることから、浮気・不倫の証拠をつかむことも求められます。
個人でも調査しやすい項目ではあるものの、パートナーに知られてしまうリスクが高いのも事実です。もし知られてしまうと信頼関係にヒビが入るだけでなく、もし相手が浮気・不倫をしていた場合、警戒して証拠を残さないように行動される可能性も出てくることでしょう。
上記のような理由から、探偵事務所に調査依頼をするのがおすすめです。
家族の素行調査
素行調査とは対象となる人の身元や行動、交友関係などを調べる内容を指します。対象者は友人や恋人、会社の同僚などさまざまです。
また家族の素行調査をするケースもあり、同時に探偵に依頼をすべきケースともなります。
「子供がどのような交友関係を持っているのかが不安」「夫の帰りが最近遅い。外で何か特別なことをしているのかを知りたい」などの理由で、家族の素行調査を依頼するケースがあります。
浮気・不倫調査と同じように、顔を知られている家族が尾行をしたり待ち伏せをしたりするのは大変リスクが高いもの。そのため探偵事務所に依頼をした方が安心です。
行方不明者の捜索
3つ目は行方不明者の捜索です。何かしらの理由で行方が分からなくなってしまった人も、探偵事務所は依頼を受けて探してくれます。
「一緒に住んでいた子供が家出をしていなくなってしまった」「妻とケンカをして出ていった」「昔の恩人に会ってお礼を言いたい」など、さまざまな理由が考えられるでしょう。
事件性が高いもの、そして幼い子供の行方不明であれば、警察も積極的に捜査をしてくれる可能性もあります。しかし事件性が高くないと判断されたり、自分の意志で行方をくらましたなどと判断されたりすると、残念ながら警察は積極的に捜査をしません。
そのため探偵事務所に調査依頼をする人がいるのですね。
最近はSNSやネットの掲示板などを利用して、行方不明者の捜索を個人で行う人もいます。しかし特にネット上では嘘の情報も少なくないため、本当にほしい情報にたどり着けないようなこともあるでしょう。
ストーカーや嫌がらせの調査
最後はストーカーや嫌がらせに関する調査です。
特定の相手から尾行されたり付け回されたり、また何度もプレゼントを送られたりと、ストーカー被害に悩んでいる人は実際にいます。身体に大きな危害を受けたケースがあることも、時々ニュースで話題になりますよね。
ストーカー行為や嫌がらせ行為を受けて警察に相談をしても、証拠がなかったり、相手の身元が分からなかったりすると捜査がスムーズに進まないこともあります。
そして個人で証拠をつかもうとする人がいますが、大変危険な行為です。相手に知られることで逆上され、命の危険に関わる事態へと発展するかもしれません。
ストーカーや嫌がらせに関する調査は、実績と高いスキルを兼ね備えている探偵に任せるのが一番です。
失敗しなくて済む!探偵事務所の選び方
探偵事務所と一口にいっても、巷には数多くの事務所であふれています。そして全ての事務所の質が高く、満足いく調査をしてくれるとは限りません。
中には悪質で詐欺まがいの行為を起こっている事務所もあるので、注意しましょう。
最後に失敗しなくて済む、探偵事務所の選び方を解説します。
探偵業届出証明書が交付されている事務所を選ぶ
探偵業を営むためには、探偵業法に基づいた探偵業届出証明書を取得することが求められます。
つまり探偵業届出証明書を取得していない探偵事務所は、違法な調査や運営をしていると思って良いでしょう。
各事務所のホームページ上や、事務所内で直接探偵業届出証明書があるかどうかを確認できるはずです。
自宅からちょうど良い距離にあるかどうかを確認する
2つ目は自宅から探偵事務所まで、ちょうど良い距離にあるかどうかを確認することです。
人によってはあまりにも事務所が自宅に近すぎると、「誰か知り合いに見られるのではないか」と心配になることもあるでしょう。
といって自宅からあまりにも遠い場所にある事務所を選ぶと、足を運ぶのが大変です。
どのような調査依頼であっても、依頼をしてから何度か事務所に行くこととなるため、遠すぎると通うのが負担になってしまいます。
周囲の目が気になる人は通いやすく、近すぎない距離にある事務所を選ぶと良いですね。
相談や話しがしやすい探偵かどうかを判断する
最後は相談や話しがしやすい探偵かどうかを判断することです。
依頼内容によっては調査が長い期間におよぶこともあるでしょう。当然のことながら、探偵とも長い期間付き合っていかなければいけません。
もし相性が悪いと感じたり、相談や話しがしにくかったりする探偵だとやりとりが上手く進まず、調査結果にも悪い影響を及ぼす可能性があります。
初回相談で相談がしやすい、話しがしやすい探偵かどうかを判断することが大切ですね。
まとめ
多くの探偵事務所ではさまざまな種類の調査依頼を受けています。浮気・不倫調査や家族の素行調査、行方不明者の捜索など、特に個人で行うことが困難なケースは、専門業者でもある探偵に依頼するのがおすすめです。
そして探偵事務所を選ぶ際は、今回紹介した選び方のポイントを参考すると良いでしょう。